妊娠33週目と4日の赤ちゃんと妊婦の状態

33w4d
33w4d

33w4d妊娠33週目と4日の赤ちゃんとママの症状。この時期ママの血液量が増え、体重が1~2kgほど変わる事もあります。産後の回復の為にも鉄分や亜鉛、ビタミンCなどを今のうちから摂取しておくと良いでしょう。ママブログ:キルティングラグマット 「イブル」、セレモニードレスについて


赤ちゃんは狭くなった子宮の中で居心地よく過ごしています

大きく成長した赤ちゃんは、

羊水に浮かんでいるというよりも、子宮の壁によりかかっている状態です。

 

ママがお腹の表面を手で触って、「これは背中かな?」などと感じる事もあるでしょう。

産後の回復の為に、血液を作る栄養素の摂取を心掛けよう

出産に向けて、ママの血液量は増えています。

 

血液だけで体重が1~2kg変わる事もあるでしょう。

 

自然分娩でも帝王切開でも、

出産時には大量の出血を伴います。

 

鉄分や亜鉛、ビタミンCなどを積極的に摂取しておくと、血液が増え、産後の回復が早まります。

 

今のうちから産後のことを考えたケアを始めておくと良いでしょう。

ママブログ

今朝も家事、PC作業、半身浴をし、一日ゆっくり過ごしました。

 

最近は体調が悪くウォーキングにも行っていなかったので、気付いたら3日間家から一歩も出ていませんでした(笑)

 

買い物なども母親が全てしてくれ、本当に甘えっぱなしです。

 

おかげで咳も鼻水もだいぶ良くなりました!

 

今日は午後からまた、ネットで赤ちゃんグッズを見ていました。

 

今日はラグとセレモニードレスを♪

 

ネットやInstagramを見ていていいなぁ~と思った、キルティングラグマット 「イブル」

サイズもカラーも豊富で、風合いと色合いが凄く良い雰囲気を出しています!

 

綿100%で軽くて柔らかいのでベビー向けですね。

 

キルティングなので少し厚みがあるのでフローリングやプレイマットの上にサッと引くのに良さそうです。

 

通気性も良く、すぐに乾くのもポイント◎

 

9月中旬にはスター柄のリバーシブルタイプが予約販売されるそうで、こちらも気になります↓

 

家のインテリアはほとんどシンプルな無地で統一していますが、子供的には色物や柄物の方が刺激にもなって良いのかな?

 

少しずつ増えていきそうな予感、、♪

 

このラグに関しては、サイズ違いで無地とスター柄、どちらも購入しようと思っています!

 

 

 

そしてお次は、セレモニードレスについて。

 

すっかり忘れていましたが、

最近のベビーもちゃんと着せているのかな?と思い調べてみました。

 

結果は、「着せる人も着せない人もいる」との事。

 

着せる人の中には、「お婆ちゃんがプレゼントしてくれた」というのが多いようです。

 

ちなみに私は、

フリフリのレースで、いかにもという感じのセレモニードレスを着たようです。

 

私の地元は、ベビー用品は西松屋かイオンで買う以外にないので、ネットで色々見てみました。

 

まず思ったのが、良いものはけっこうなお値段だという事。

 

お爺ちゃんお婆ちゃんがプレゼントしてくれる訳だな~、、

 

男の子ベビーなので、

フリフリはあまり着せたくないと思いタキシードタイプで検索するとけっこうありました。

これならブリブリしていないので私好みです!

 

綿100%日本製で安心ですし、

何より5000円代なのが有り難いところ。

 

股部分のスナップボタンの付け方を変えるとカバーオールにもなるようです。

 

赤ちゃん本舗にも、可愛いのがありました↓

■セレモニードレスオール 3点セット プチベア グレー / 4,212円(税込)

 

これは綿100%ですが、

あまり安くなりすぎると素材が悪くなってしまうので、これくらいの値段が最適だと思いました。

 

着せる事自体少し迷いましたが、

いざ調べてみて着ているところを想像すると可愛くて可愛くて、、♪

 

あまりお金をかけずに着せてあげられるなら、、という事で上記どちらかを購入しようと思います。

 

ふぅ、、決まって良かった!

 

色々と細かく見て行くと、

まだまだ揃えるものが沢山ありそうです。

 

臨月に入るまでにはほぼ完了しておきたいので、どんどん決めていこうと思います!

妊娠33週と4日の赤ちゃんのようす

▼胎児の様子

 

体重:約1400~2200g

身長:42~45cm(32~35週末)

 

33w4d。

 

この時期の赤ちゃんは、

新生児のようなピンク色の肌になってきました。

 

骨も完成し脂肪もつき、ふっくらとした可愛らしい赤ちゃんの姿になってきています。

 

あとわずかしかいられないママのお腹の中を楽しんでいるでしょう。

 

【妊婦さんへの気遣衣・サポートを忘れないようにしよう

 

パパになる人の中には、

両親学級で体におもりをつけて「妊婦さん体験」をした人もいるでしょう。

 

予想以上に重く感じたのではないでしょうか。

 

お腹が大きくなったこの時期、

日常のちょっとした動作も妊婦さんには大変なことです。

 

立つ時に支えてあげたり、

座る時は椅子を引いてあげる、爪を切ってあげるなどの小さなサポートが妊婦さんには大きな優しさになり、ふたりのコミュニケーションにもなるでしょう。

 

妊婦の体重: 58.5kg

 

前日比: +0.2kg

▼体重の変化