16w2d妊娠16週目と2日の赤ちゃんとママの症状。なんで妊娠するとおっぱい(母乳)が出るようになるのか?等の疑問解説。現在赤ちゃんはお腹で宙返りなどもする。
赤ちゃんがより活発に動く
お腹の赤ちゃんの動きがより活発に動くようになりました。
すでに胎動を感じている人もいるかもしれませんし、これから突然胎動を感じる人もいるでしょう。
赤ちゃんはお母さんのお腹の中で宙返りも出来るようになっています。
へその緒を上手にかわして動いていますがママのお腹にぶつかる事もあり、
これが「胎動」としてお母さんに伝わって来ます。
この時期の赤ちゃんは、腕を組んだり、顔を手で覆ったり様々な仕草をしています。
次の健診で超音波検査(エコー)を撮る時、どんな写真で映るのか楽しみにしていましょう。
・胎盤の役目
胎盤には母乳の準備を促すホルモンを分泌を促す仕組みがあります。
この為、ママのおっぱいが大きくなって行きます。
胎盤がしっかりと機能しているので、ママの体が赤ちゃんの事をしっかり守ってくれています。
胎盤が赤ちゃんの消化器や呼吸器の代わりとして
・消化
・呼吸
・老廃物の排泄
・ホルモン形成 これらを助けています。
・何で妊婦はおっぱいが出るようになるの?
これも前述しましたが、「胎盤」のお陰です。
赤ちゃんを授かると自然と胎盤ができるのでそれに反応しておっぱいが出るようになるのです。
昨日は頭痛に悩まされましたが、少し寝たらすっかり治りました。
いつも午後過ぎから夕方がピークです。。
その後、子宮がチクチクする痛みが続きました。
妊娠中は少しの事でも敏感になりますが、
「赤ちゃんに何かあったらどうしよう」と言うネガティブな考えは止めて、
「赤ちゃんが元気に暴れている証拠」とポジティブシンキングで居ようと決めています。
今日は頭痛に悩まされる事なく快適に過ごせました。
夕方、旦那の祖母がデイサービスから帰って来ると今日は一人になってしまう日なので、私が面倒を見に行きました。
旦那の祖母は今年で93歳です。
歩いたりご飯は食べれるので然程介護の心配はないのですが、一人にしておくのはやはり心配です。
家も近く、往復するとほど良い距離なので、
ウォーキングにちょうど良いです♩
妊娠16週目と2日の赤ちゃんのようす
▼胎児の様子
体重:約280g 身長:約20センチ(19週末)
今日で妊娠してちょうど100日目です。
赤ちゃんはまだ小さいですが、体のほとんどの器管の形成は終了しました。
複雑ですが精巧な各器官はしっかりと機能しています。
【母乳の仕組み】
現在ママのお腹の中の胎盤は完成しているので
母乳を作る為に必要なホルモンが生産され始めています。
ママの体の中では母乳づくりが開始されているので妊婦のおっぱいがどんどん大きくなります。
母乳は赤ちゃんにとって最高の食事になり、
赤ちゃんに栄養だけでなく、免疫物質まで分け与えてくれます。
母乳を通じて体も強くなって行き栄養まで摂取できるので
産後は出来るだけ母乳で過ごしましょう。
|
▼体重の変化
妊婦の体重:50.9kg
前日比 +0.3